フライパンもってNYへ!

アクセスカウンタ

zoom RSS バイリンガルはムズカシイ〜F〜副教科はムズカシイ〜

<<   作成日時 : 2016/04/03 13:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

海外にいるとどうしても日本の教育に疎くなる

NYは、複数の補習校や塾、日本人家庭教師等がおり、比較的海外においても恵まれた日本語環境にある。

しかしその中でも社会や理科のような副教科まで手が中々回らないのが実情である。

この前、私がこどもたちにミニ社会科クイズをした

まず日本史。

「日本の邪馬台国の女王は、誰だ?」

「ゆみこ〜」

(それは、私のママ友の名前)

「答えは、卑弥呼(ひみこ)」

次に世界史。

では、クレオパトラのことについて言われていることは?

「クレオパトラが1cmだったら、世界は変わっていただろう、でしょう?」

「クレオパトラの鼻が1cmだったら、でしょう!クレオパトラが1cmだったら、

手のひらサイズの目玉のおやじ状態じゃない。」

とまあひどい状況である

しかし、まあ帰国のことを考えると放っておくこともできず、

今日も

「日本で一番長い川は?」

「ハドソン川〜」

「残念!」

とミニミニ副教科クイズは続くのであった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バイリンガルはムズカシイ〜F〜副教科はムズカシイ〜 フライパンもってNYへ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる